iroha Compass とは

 iroha Compass とは知識創造型学習を支援することを目的としたシステムです。学習者が自分の学習テーマや進捗を管理する機能と、知識・アイデアを整理するアイデアマップ作成機能を中心に設計されております。

一般的なeラーニングシステム(LMS)では知識を獲得することが主な目的となっておりますが、知識創造型学習システムは、一人ひとりが自分自身の学習テーマを設定し、主体的にアイデアを向上させることを目的としています。

一般的なeラーニングシステム(LMS) 知識創造型学習支援システム (iroha Compass)
設計思想 教授パラダイム 学習パラダイム
主体 先生 学習者
学習の目的 知識、スキルの習得 アイデアの向上
学習態度 受動的 能動的
学習対象共通かつ決められた学習テーマ一人ひとり個別の学習テーマ
必要とされる機能 ・ 学習コンテンツ、コースの作成
・ 受講割当機能
・ テストの作成
・ 実施機能
・ 学習履歴の分析機能
・ 学習テーマ(学習目標)、課題の作成機能
・ 学習進捗の更新機能
・ 学習ノートの作成機能
・ 自身の学習状況の表示機能

知識創造型学習とは

 知識創造型学習とは他者とアイデアを共有し、対話を通してアイデアを向上させる学習です。学習者が自身の学習テーマに沿って能動的に知識を獲得し、既有の知識や経験と結合させ、新たな知識へ変換を行います。知識創造型学習は具体的な課題に取り組み、対話と実践を通してアイデアを向上させる実践的な学習とされております。

 アイデアの向上はアイデアの深さとアイデアの広さの2つの次元で表現することができます。アイデアを実現するために、思考を深化し、具体的かつ実現性の高いものへとアイデアを変換していくことをアイデアの精緻化と言います。また他者と意見を交換し、新しい視点を取り入れ、アイデアを変換することをアイデアの多様化と言います。アイデアの向上は、アイデアの精緻化とアイデアの多様化を繰り返しながら、アイデアの向上というベクトルにアイデアを変換していくプロセスであり、このプロセスにゴールというものは存在しないとされております。

開発の背景

 現在の学校教育につながる公的な学校教育制度は、18世紀後半の産業革命後、工業化社会(industry society)において必要とされております人材の育成を主な目的として設計され、伝統的に教授主義(instructionism)が基となっております。学校では教師が標準化された知識やスキルを学習者に対して効率的に教授し、その後の工業化社会の発展にも寄与しました。日本においても明治期に欧米の学校教育制度をモデルに公的な学校教育制度が設計され、学制発布によって国民全員が学校で教育を受けるようになり、その後の科学技術や産業の発展に寄与した。20世紀終盤になると情報技術の発展や知識労働者(knowledge worker)の増加によって産業構造に変化が起こり、労働力や生産設備、資金が経営資源となる工業化社会から、知識が重要な経営資源となる知識社会(knowledge society)へと変化を遂げました。

 知識社会では多様で複雑な問題を解決する必要性に迫られ、知識を獲得するだけでは不十分であり、自ら知識を創り出す人材が求められております。国際団体ATC21sは、21世紀以降の社会において必要とされておりますスキルを「21世紀型スキル」と定義しております。21世紀型スキルは、創造性とイノベーション、メタ認知、コラボレーション、ICTリテラシー、キャリア設計等の10項目のスキルで構成され、社会の中で起こる多様な問題や課題を見つけ出し、自ら考え、行動し、解決へ導けるスキルとされております。そのためには自らが課題設定を行い、よりよいアイデアや新しい知識を創り出し、問題の解決を行う学び方が求められております。

 日本においても近年、アクティブラーニングと呼ばれる学習者中心の新しい学び方が注目されております。アクティブラーニングは広義に「学生の自らの思考を促す能動的な学習」と定義されております。これは従来の学習のようにただ知識を詰め込むのではなく、学習者が獲得した知識やアイデアを、既有の知識や経験と紐付け、自身のアイデアを向上させる学習であり、文部科学省では「主体的・対話的で深い学び」と表現しております。このような学びにおいて、必要とされております学習支援システムの性質も今後大きく変わっていくことが予想されております。

 2000年代以降、インターネットやICT機器の普及に伴い、世界中で情報技術を活用した学習であるeラーニングが浸透しつつある。eラーニングは時間、空間の制限がなく、いつでもどこでも、低コストで学習できるメリットがある。既に学校教育をはじめ、社員教育、学習塾、資格取得学校など幅広い分野で活用されております。また近年では教室へのタブレット端末等の普及や社会のニーズの多様化に伴い、一人一人の学習者の特性や関心、学習到達度等に応じて、指導方法や教材の柔軟な提供を行う「学習の個性化」や「指導の個別化」が注目されております。

 2020年のコロナ禍以降、オンラインにおける学習支援の必要性が急速に高まっております。既に多くの学校でLMS(Learning Management System)をはじめとした学習支援システムが導入されておりますが、既存の学習支援システムの多くが、知識の獲得を主な目的としており、知識創造型の学習を支援するシステムが少ない状況にありました。

 知識創造型学習を行うには他者と対話や情報を共有するための「場」が必要不可欠とされております。そこで知識創造型学習におけるデジタル空間上の場となるシステムをゼロベースで検討し、進捗管理機能とアイデアマップ作成機能を中心に設計を行い、知識創造型学習支援システム「iroha Compass」を開発いたしました。またより多くの人々に利用して頂けるようオープンソースソフトウェアとして公開いたしました。

TTPモデル

iroha Compassでは知識創造型学習における情報を、テーマ(Theme)、課題(Task)、進捗(Progress)の3つの階層(TTPモデル)で管理します。

学習者側の利用の流れ

 学習者は iroha Compass にログインし、学習テーマの設定を行います。次に学習テーマの学習を進める上で必要な課題を登録します。また課題に登録上で発生した成果を進捗として登録します。

ホーム画面には過去2週間分の自身のシステムの利用状況や、進捗の更新状況のグラフ、最近更新された進捗一覧が表示され、最近どれほどシステムを活用しているかを視覚的に把握することができます。一覧から前回の課題や進捗のタイトルをクリックすることによって、シームレスに作業を再開することが可能です。

アイデアマップ作成機能を使用して知識やアイデアを整理することが可能です。アイデアマップを作成するには、アイデアマップ作成画面でカードを追加し、断片的な知識やアイデアをカード形式で作成し、任意の場所に配置します。カードは色を変更したり、折りたたむことも可能です。通常のカードに加えて、Webカードも用意されており、外部サイトのURLを登録してWebページを開くことができます。また、リンク機能を利用してカード同士を結び付け、概念地図のように知識やアイデア同士の関連性を示すことができます。さらに、グループを追加することで、複数のカードをグループ化することも可能です。

 

指導者側の利用の流れ

指導者は管理システムにログインし、学習用のアカウントを発行して、学習者にアカウントを配布します。学習者が学習を開始した後は、課題や進捗を確認し、コメントやアドバイスなど個別のサポートを行います。また、必要に応じてグループの設定やお知らせの配信が可能です。